「さしすせその法則」で婚活力アップ!会話をスムーズに進めるヒントとは

「さしすせその法則」で婚活力アップ!会話をスムーズに進めるヒントとは

婚活 さしすせそ結婚相談所
この記事は約5分で読めます。

婚活 さしすせそ

「婚活中、相手の方とコミュニケーションをとるのが苦手‥」

婚活中に「この人とお近づきになりたい!」と思った方がいても、緊張してうまく会話ができないこともありますね。

「お見合い中の会話が盛り上がらない」「相手の方が積極的に話してくれない」「共通の話題がみつからない」これ、婚活中によくあるお悩みです。

そんな時には、会話テクのひとつである「さしすせその法則」を使ってみると、効果的かもしれません。「さしすせその法則」は「恋愛さしすせそ」とも呼ばれ、男性の気持ちを引き寄せるメソッドとして知られています。

・「さしすせその法則」って何?
・婚活に「さしすせその法則」を応用する方法は?
・会話を盛り上げるコツとは?

婚活中に役立つ会話テク「さしすせその法則」とは。あなたの婚活力をアップするヒントについて、まとめてみました!

「さしすせその法則」で婚活力アップ!

婚活 さしすせそ

こんにちは!結婚相談所ハッピーカムカム編集部です。今回は、婚活に役立つ会話テク「さしすせその法則」について、お届けいたしましょう。

あなたは婚活中「相手の方との話しが続かない」「お見合い中、沈黙が続いてしまう」などとお困りになった経験はありませんか?

会話が続かないと「この人とはフィーリングがあわないかも」などと思ってしまうかもしれませんが、それだけで諦めてしまうのはもったいないことです。ちょっとした会話テクニックを使うことで、話しがスムーズに進むこともあります。

婚活中の会話テクとしておすすめなのは‥「さしすせその法則」です!

「さしすせその法則」とは

「さしすせその法則」とは、相手の方(主に男性)と会話する際に、相手を効果的に褒める会話テクニックです。

美味しい料理を作るためには「さしすせそ」の調味料が必要だと言われますが、婚活や人間関係をスムーズにするためには、「さしすせその法則」が役立ちます。

ちなみに料理のさしすせそは、「さ」砂糖、「し」塩、「す」酢、「せ」醤油、そ「味噌」と言われますが、「さしすせその法則」では、以下の5つフレーズが使われます。

さ・・さすがです
し・・知りませんでした
す・・すごいですね
せ・・センスいいですね
そ・・そうなんですね

相手との会話中、このフレーズで相槌をうつと、相手の方は「この人にもっと話しを聞いてもらいたい!」と思う‥そう言われています。合コンなどでよく使われる会話テクですが、これを婚活シーンに活かさない手はありません!

「婚活さしすせそ」で会話を盛り上げる!

婚活 さしすせそ

「さしすせその法則」は、お見合いの席や出会いの場で十分に活用できる会話テクニックです。まずは自然な使い方のコツなどについて、具体的な例をあげて見てみましょう。

さしすせその法則:「さ」

「さすがです!」

お見合いの席などで、相手の方がご自分をアピールしてきた時や、ちょっとした自慢話をはじめた時には、すかさず「さすがですね!」と褒めてみましょう。誰でも褒められると嬉しくなり、自然と相手に好意を持つものです。

「〇〇さん、さすがですね!勉強になります」
「そんなご活躍をされているなんて、さすがですね!」

さしすせその法則:「し」

「知りませんでした!」

相手の男性が、ご自分の知識を披露しはじめたら、すかさず「知りませんでした!」と相槌を。男性は自分の知識が必要とされ、敬意を払われるのが嬉しいものです。

「〇〇さん、物知りですね。そんなこと知りませんでした」
「それは知りませんでした!よかったら今度教えて下さい!」

もし相手の方が間違った内容のことを話し出しても、「それは〇〇の間違いではないですか?」などと指摘する必要はありません。相手の方は「プライドを傷つけられた」と思う可能性もあるでしょう。

お見合いの目的は「正しい知識を得ること」ではなく、相手の方とコミュニケーションをとり、相手の気持ちを引き寄せることです。

さしすせその法則:「す」

「すごいですね!」

「すごいですね」は、普段の会話でも自然と口にできそうなフレーズですね。ただ「すごいです」「すごいです」と何回も繰り返すと、わざとらしい印象になるので、その点はご注意を。

「責任のあるお仕事をされていて、すごいですね」
「〇〇がご趣味なんて、すごく素敵ですね」

さしすせその法則:「せ」

「センスがいいですね」

これは相手の感性をほめるフレーズです。相手の服装や立ち振舞いなどが素敵だと思ったら「センスがいい」と積極的に褒めていきましょう。相手の方が選んでくれたお店やプレゼントなどを褒めるのもいいですね。

「このお店、雰囲気がいいですね。〇〇さん、お店選びのセンスがいいですね」
「〇〇さん、とても素敵な腕時計をしていらっしゃいますね」

さしすせその法則:「そ」

「そうなんですね!」

これは会話の相槌として最適なフレーズです。相手の話しを全肯定し、話しの流れを遮りません。言い方によって、相手に対する敬意の念を表すこともできます。また返答に困った時には、とりあえず「そうなんですね」と答えておいてもいいですね。便利な使えるフレーズです。

「そうなんですね、それは知りませんでした」
「そうなんですね、教えて下さってありがとうございます!」

長年のノウハウで婚活サポート!

婚活 さしすせそ

「さしすせその法則」で使うフレーズは、「さすが」「知りませんでした」「すごいですね」「センスいいですね」「そうなんですね」の5つ。適度に使えば、お見合いなどの会話も盛り上がりそうですが、多用しすぎるのは控えたいものです。

あまりにも「すごい!」「さすが!」などと言われ続けると、相手の方は「ホントにそう思ってるのかな?」と逆に不安になる可能性もあります。

結婚相談所ハッピーカムカムは、他にも「婚活中の会話のコツ」「立ち振舞いのコツ」など、会員さまにアドバイスさせていただいています。長年の婚活ノウハウを駆使して婚活サポートいたしますので、ぜひ何でもご相談下さい!

タイトルとURLをコピーしました