最新版【生涯未婚率2021年~2024年】30代独身のリアル生涯独身率は何%?独身で結婚平均年齢を過ぎてしまったら?

最新版【生涯未婚率2021年~2024年】30代独身のリアル生涯独身率は何%?独身で結婚平均年齢を過ぎてしまったら?

結婚・婚活に関する統計やデータ

2023年の年末、結婚願望があるものの、独身のまま歳を重ねると「これからでも結婚できるのかな?」「婚活を始めるにはもう遅いかも」と思うことがありますね。そんな時、「婚活難民」かもしれないと不安になる夜もあるでしょう。

また、同時に「日本には、私のように一度も結婚経験のない人がどれくらいいるのだろう?」と疑問に思うこともあります。このような方々の割合は、「生涯未婚率」とも呼ばれます。この生涯未婚率は年々上昇しており、将来的にはさらに増加すると予測されています。

・現在の日本の男女における「生涯未婚率」は?
・「生涯未婚率」はどれくらい上がっているの?
・適齢期を過ぎてしまった未婚者はどうなる?
・生涯独身だとどのような未来が待っているのでしょうか?

「生涯結婚しない人の割合はどのくらいなのだろう」と考える方々へ。現在の生涯未婚率や、結婚適齢期と成婚率の関係について詳しく調べてみました。

生涯未婚率・生涯独身率とは何か?

生涯未婚率
今回は、現在の生涯未婚率・生涯独身率と、その上昇の原因についてお伝えします。独身でいると、時々「生涯未婚率」や「生涯独身率」のことが頭に浮かぶかもしれません。では、これらは具体的に何を指すのでしょうか。

生涯未婚率とは、50歳時点で結婚経験のない人の割合を示す言葉です。日本政府は人口統計でこの用語を使用しています。近年、この言葉は「50歳時未婚率」としても使われています。
引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

生涯未婚率は、50歳時点での未婚者割合を表し、生涯独身率と同義です。それでは、現在の日本の生涯未婚率はどれくらいでしょうか。2021年のデータによると、以下のような数値が出ています。

男性・女性、2021年度の生涯未婚率・生涯独身率

男性の生涯未婚率:23.4%
女性の生涯未婚率:14.1%
引用:(国立社会保障 人口問題研究所/2021年度版「50歳時の未婚割合」より

現在、日本では男性の約23.4%、女性の約14.1%が未婚です。半世紀前の日本では、男女共に約2%が生涯未婚でした。このことから、生涯未婚率の増加が伺えます。

この生涯未婚率は、今後さらに上昇すると予測されています。内閣府の「少子化社会対策白書」では、2040年には男性29.5%、女性18.7%になるとしています。

20代~50代の年代別未婚率・独身率のデータは?

年代未婚率独身率
20代79.7%81.5%
30代50.8%57.4%
40代25.6%33.2%
50代13.1%22.6%

※「平成29年国勢調査」に基づく、2021年の厚生労働省発表データ

生涯未婚率が上昇し、結婚率が低下する理由は?

生涯未婚率
では、なぜ日本の生涯未婚率が上昇し続け、これからも増加するのでしょうか。経済的な理由や出会いの不足が主な原因ですが、「人間関係の希薄化」も一因と考えられます。

昔は、職場の上司が部下の結婚を仲介することもありましたが、今はそのような行為がパワハラやセクハラと見なされることも。また、過去には縁談を進める「お見合いおばさん」もいましたが、今ではそのような存在も減っています。

「結婚適齢期」を過ぎると、結婚率は低下する

内閣府の「少子化社会対策白書」によると、日本人の平均初婚年齢は、男性が31.1歳、女性が29.4歳です。結婚適齢期は20代後半から30代前半とされ、多くの人がこの時期に結婚を考えます。
結婚相談所ハッピーカムカム東京の会員の主な年齢層は、男性が20代後半から40代前半、女性が20代半ばから30代前半です。成婚のピークは30代前半から半ばで、その後は成婚率が徐々に下がる傾向にあります。

30代半ばの女性が本気で婚活するなら

年齢が上がれば上がるほど、自然な形での出会いは減少する傾向があります。20代の頃は「友人の紹介」「サークル、趣味の集まり」「合コン」などでの出会いも普通にありますが、30代半ばを過ぎると、なかなかこのような機会は無いのではないでしょうか。

結婚相談所においても、年齢が上がるにつれ「成婚率」は下がる傾向にあります。やはり婚活市場においては、若い方の方がスムーズに結婚が決まりやすく、年齢を重ねた方の婚活期間が長くなってしまうことが多いのです。

自然な形の出会いが減り‥。
出会いを求めて婚活パーティーに出かけても、会場では若い方に人気が集中することが多く‥。

「これ以上年齢を重ねる前に、結婚を決めたい!」

30代以降の独身の方は、そんな風に思われるのではないでしょうか。

でもそんな時こそ、結婚相談所に頼ってほしいのです。

結婚相談所ハッピーカムカム東京では、あなた専属のアドバイザー付き、一昔前の世話好きな上司や「お見合いおばさん」より少しあなたの目線にあわせ成婚を親身にサポートいたします。

婚活アプリやマッチングパーティーなど婚活手段はさまざまありますが、一番成婚率の高い婚活手段は結婚相談所なのです。結婚相談所の婚活は効率が良いので、貴重な時間をムダにすることなく、結婚相手を探すことができます。

大事な「たった1人の方」と出会うために

生涯未婚率

婚活パーティーのように独身男女が集まる場では、どうしても年齢が若い方に人気が集中しますが、結婚相談所では1対1の「お見合い」の場で相手の方に出会います。

結婚相談所の婚活では、大勢の方のなかで注目を集める必要はありません。プロフィールを見て「会いたいと思える方」を探し、お見合いの席で1人の方とじっくり向き合いながら、婚活を進めます。

あなたがベストパートナーと出会い結ばれるためには、あなたとフィーリングが合う「たった1人の方」と出会えればいいのです。そして結婚相談所は、そのために最適だと思われるサポートをさせていただきます。

結婚相談所ハッピーカムカム東京は、入会前の無料カウンセリングを実施中。あなたの結婚に対する希望や結婚観などを、どうぞ私達アドバイザーにお話し下さい!

タイトルとURLをコピーしました