医者と結婚するなら結婚相談所がベスト?医師に選ばれる女性の特徴は?

医者と結婚するなら結婚相談所がベスト?医師に選ばれる女性の特徴は?

結婚相談所 医者結婚相談所
この記事は約7分で読めます。

「医者と結婚するなら、結婚相談所での婚活がベスト?」

女性が結婚したい職業ランキングの上位には、必ず「医者」がランクインしています。今も昔も「お医者さんと結婚したい」という希望を持つ女性は多く、男性医師は人気があります。

医師の方と効率的に出会い結婚するには、婚活アプリやパーティーなどよりも、結婚相談所に入会することがベストかもしれません。結婚相談所では、登録会員のなかから希望条件にあう方を広く探すことができ、身元の確かさも保証されています。

ただ一口に「結婚相談所」といっても、形態もサービス内容もさまざま。医者との婚活を主に扱う結婚相談所もあります。そのため、どの結婚相談所を選んだらいいか、迷ってしまうかもしれませんね。

・医者との婚活に結婚相談所を利用するメリットは?
・「医師専門」の結婚相談所ってどうなの?
・ライバルが多い「医者との結婚」を叶えるヒントは?

「お医者さんと結婚したい!」という希望を持つ方に。医師との婚活を成就させるために覚えておきたいポイントなど、まとめてみました!

婚活界で医者は人気の職業!

結婚相談所 医者

こんにちは!結婚相談所ハッピーカムカム編集部です。今回は、医者との婚活や、結婚に関するリアルな状況をお伝えいたします。

最初にお伝えしておきますと、婚活界において「医者」は想像以上に人気で、医師と結婚したい女性は非常に多いです。確かに医師は手に職を持っているという点は大きな魅力かもしれませんね。

さて、そんな人気職業である医者と結婚するには。「友人・知人のつてで医者を紹介してもらう」「病院に勤務する」などの手段が考えられますが、なかなか知り合いや職場に結婚適齢期の独身医師がいるとも限りません。

そのため医者と結婚するには、結婚相談所に入会して「希望条件:医師の方」と条件を出して婚活するのが最も効率的かもしれません。さらに結婚相談所では、入会時に年収や資格を証明する書類の提出が求められるため、身元の確かさも保証されます。

<医者との結婚なら結婚相談所へ>

・結婚相談所に入会時、医師資格や年収などを証明する書類の提出が必要なため、身元がしっかりしている
・「職業:医師」と具体的な希望条件で相手探しができる
・結婚相談所を利用する医者は少なくない

気軽に始められる婚活アプリなどでは、職業・資格を証明する書類の提出が必要ない場合もあります。そのため残念なことに「自称:医師」を名乗って経歴詐称する方もいるようです。

その点結婚相談所では、入会時に独身証明書、年収を証明する書類、資格を証明する書類などの提出が必須です。まずこの点で安心して婚活を始められますね。結婚相談所に入会したら、多くの登録会員の中からご自身の希望条件で相手の方を検索することができます。

結婚相談所に登録する医者は少なくない

医者は人気のある職業ですが、結婚相談所で婚活する医師の方は少なくありません。

なぜなら、医師の方は非常に多忙で、婚活に時間がかけられないからです。そのため、効率よく相手探しができる結婚相談所は、使い勝手が良いのです。

また医者は同業の方と結婚されることが多いのですが、なかには「職場結婚はしたくない」「同業者以外の人がいい」という方も一定数いらっしゃいます。そのような医師の方々の多くに、結婚相談所という婚活手段が選ばれています。

「医者に特化した結婚相談所」は有利?

結婚相談所 医者

結婚相談所のなかには「男性会員は全員医師」などという所もあります。「男性が全員お医者さまなら、結婚できる可能性も高いはず!」と思えるかもしれませんが‥実際のところ、どうなのでしょうか。

医者に特化した結婚相談所では、「男性会員の登録料・月会費は無料」「男性はイベント代・パーティー代も無料」という相談所もあります。そのような男性会員の負担が少ない結婚相談所では、女性会員が月会費・お見合い料・イベント代などの多くを負担しています。

また男性側の費用負担が軽いことから、「結婚に対する真剣度」が女性ほど高くない場合もあります。もちろん本気でベストパートナーを探している男性医師もいらっしゃるはずですが、なかには「無料だから登録してみよう」位の軽い気持ちの方もいるかもしれません。

結婚相談所は選び方が大切!

「それなら一体どうしたら、真剣に結婚を考える医師に会えるの?」

結婚の本気度が高い男性医師に出会うためには、登録料・月会費・お見合い料などに男女差がない結婚相談所を選ぶことをおすすめします。そのなかでも、成婚率の高い所、相談所の雰囲気に馴染めそうな所を選ぶと良いでしょう。

登録会員の多い相談所だと、医師の方とお見合いできる確率もアップするはずです。またIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所もおすすめです。IBJ加盟の結婚相談所だと、全国に6万人以上いる登録会員のなかから広くお相手探しができます。

医者との成婚を実らせるコツは?

結婚相談所 医者

近頃は医師の国家資格の男女比が1:1になり、男性医師が減っている傾向にあります。男性医師が減っているにもかかわらず、医師と結婚したい女性は相変わらず多いため、医師と成婚するには「多くのライバルがいる」ということを忘れてはいけません。

それでは医師の方との結婚を実現したいなら、どんな点に気をつけて婚活を進めていけばいいのでしょうか。医者との成婚を実らせるヒントについて見てみましょう。

1)「家庭的な女性」が求められている

医者の仕事は多忙で、毎日のように激務をこなしている方もいらっしゃいます。また医師は人命にかかわる責任のある仕事なので、職場では気が抜けない瞬間の連続でしょう。

そのため家に戻ったら、「家庭的な妻に温かく迎え入れて欲しい」「家ではゆっくりしたい」と考えていることでしょう。医師の方は、料理や家事が得意な「家庭的な女性」を求めている傾向があります。

これは婚活中の女性全般に言えることでもありますが、医師の方と婚活する際は特に「料理上手」「家事・片付けが得意」などの家庭的な面をアピールしていきましょう。

ちなみに医師の方は家事・育児を分担する時間的な余裕がないケースが多いです。医者と結婚するなら「家事・育児を分担してほしい」という希望を持つのは難しいかもしれませんね。

2)コミュニケーション能力も必須

医師の方は「代々続く医者の家系」という場合が多く、親戚や同業者とのつながりが強いという特徴があります。そのため、医師の方と結婚したら「医師の妻」として親戚付き合いをこなし、うまく立ち回る器用さが必要になるはずです。

医師の妻には「親戚などの会合で、適切に立ち振る舞う」「親兄弟と上手にお付き合いをする」など、非常に高いコミュニケーション能力が求められることもあるのです。

そのため医師の方は、お相手選びの際に「この女性は両親や親戚と上手くやっていけるかどうか」という点も見ています。医師との婚活においては「この女性なら安心して任せられる」と思われるような気配り、心遣いを一層忘れないようにしましょう。

3)上品な立ち振舞いを

ご存知の通り医者は高収入な職業で、平均年収は1200万を超えると言われます。衣食住にお金をかけることができるため、高級レストランなどで食事をする機会もあることでしょう。

高級レストランでは、ドレスコードや適切なマナーが求められます。医師の方とお付き合いするなら、美しい食事作法や上品な立ち振舞が必須かもしれません。

ちなみに今までの経験上、男性医師に選ばれる女性の特徴としては、「清楚で控えめ」「教養がある」「家庭的」などという点があげられます。

あとは「お金目当てではない女性がいい」という希望も聞かれます。(女性側としては「高収入な方がいい!」という希望もあるわけですが‥)あくまでも上品に、控えめに振る舞うことをお忘れなく。

ワンランク上の婚活なら結婚相談所ハッピーカムカムへ!

結婚相談所 医者

私たちハッピーカムカムは医者専門の結婚相談所ではありませんが、ハイクラス層の会員さまも多く、「ワンランク上」の婚活サービスを提供しています。IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟し、全国6万人以上のIBJ登録会員と当社会員のなかから、結婚相手を探すことができます。

またコロナ禍のなかでは「医療従事者応援キャンペーン」を実施し、多数の医療従事者の方々にご来店いただきました。医療関連の方以外にも、広くハイクラス層の方々にも選ばれています。

結婚相談所ハッピーカムカムは、恵比寿と銀座に婚活サロンがあり、入会前の無料カウンセリングを実施しています。完全予約制で実施中なので、ぜひご予約の上お越し下さい。あなたの結婚に関する希望や結婚感を、じっくりお伺いいたします!

タイトルとURLをコピーしました