30代後半女性の結婚は難しい?成婚を決めるためのヒント5つ!

30代後半女性の結婚は難しい?成婚を決めるためのヒント5つ!

30代後半 結婚結婚相談所
この記事は約6分で読めます。

「30代後半で婚活中‥早く結婚したい!」

いつか結婚したいと思いつつ、気がついたらもう30代後半。アラフォーに差し掛かると新しい出会いも少なくなり「30代後半でも、まだ結婚できる?」と焦りを感じ始めるかもしれませんね。

「婚活は年齢が上がるにつれ難しくなる」と言われますが、実際のところ、30代後半の婚活の難易度は高いのでしょうか。またアラフォーの婚活を成功に導くヒントなどはあるのでしょうか。

・30代後半女性の結婚は難易度が高い?
・男性が希望する「女性の年齢」は何才くらいまで?
・アラフォー女性の婚活を実らせるコツを教えて!

幸せな結婚を望む30代後半のあなたに。アラフォーの婚活・結婚事情と、成婚のためのヒントをお届けします!

30代後半‥早く結婚したい!

30代後半 結婚

こんにちは!結婚相談所ハッピーカムカム編集部です。今回は、30代後半女性の婚活事情と、成婚を決めるために覚えておきたいポイントなどについて、ご紹介いたします。

30代後半にもなると同年代の友人の多くは、結婚して新しい家庭を築いていたり、母親になっていていたり。

「もう30代後半だけど、自分も結婚できるの?」
「できれば子供が欲しいけど、まだ間に合う?」

そんな風に焦りを感じることがあるかもしれませんね。

また30代後半は、もともと結婚願望がなかった女性でも「今結婚を決めないと、一生独身かも」と、急に不安を感じ始めるお年頃でもあります。

30代後半女性は需要がある?

それでは婚活業界において30代後半の女性は、どれほど需要があるものなのでしょうか。結論から申しますと、男性は一般的に「年下の女性」を希望されるケースが多く、それなりの年代の方でも「35才以下の女性が希望」という方が少なくありません。

・20代男性は、同年代の方を希望
・30代(前半)男性は、1~2才年下の方を希望
・30代(後半)男性は、35才以下の方を希望
・40代(前半)男性も、35才以下の方を希望・・

男性が女性に希望する年齢は「35才以下」というケースが多いです。

やはり子供を望む場合、女性の出産年齢のことも考えて「35才以下の方を希望」というのも頷けますが‥。30代後半で魅力的な女性も多いのに、年齢という条件だけで足切りされてしまうのは、アドバイザーとしても切ない話しです。

アラフォー女性の婚活にはそんな背景もありますが、悲観することはありません。30代後半でベストパートナーに出会い、幸せな成婚を決める方も、もちろんいらっしゃいます。

それでは30代後半女性が結婚というゴールにたどり着くためには、どんなポイントをおさえて婚活を進めていけば良いのでしょうか。

30代後半女性が成婚を決める5つのヒント!

30代後半 結婚

今の30代後半女性は、若々しく美しい方が非常に多いです。精一杯お仕事に取り組んでいらしたり、責任のあるお仕事をされていたり。人生経験も豊かな「自立した大人の女性」は、いくつになっても魅力的です

そんな素敵な30代後半女性が、より良いご縁に恵まれるために。アラフォー女性の婚活に役立つヒントについて、見てみましょう!

成婚のヒント1)結婚相談所を利用する

30代後半の婚活なら、まず「結婚相談所」という婚活手段を選ぶことがおすすめです。30代も後半になると、プライベートだけでの出会いには限界がありますし、婚活パーティーなどではどうしても20代・30代前半の女性に人気が集まりがちです。

その一方、結婚相談所は他の婚活手段よりコストがかかりますが、結婚条件にあう方を効率よく探すことができます。結婚相談所に登録している方は、真剣な結婚を考えている方、身元のしっかりした方ばかり。安心して婚活を進められるというメリットもあります。また結婚相談所は、最も「成婚率」が高い婚活手段になります。

30代後半の婚活は、時間勝負です。1才でも若いうちに本気の婚活を始め、成婚を決めることが大事です。成婚実績の高い結婚相談所を選んで、1日でも早く婚活をスタートさせることをおすすめします。

成婚のヒント2)高望みしすぎない

30代後半にもなると自分の価値観もハッキリとしてきて、つい相手の男性を見る目がシビアになってしまうこともあります。また「この歳まで独身でいたのだから、理想的なお相手と結婚したい!」と思うお気持ちもあるでしょう。

それでもご自分の「理想の結婚」にこだわり、希望条件を全て満たす方ばかりを追い求めていたら「お見合い相手すら決まらない」という事態になる可能性もあります。

もちろん結婚相手に対する希望条件があるのは当然ですが、その希望条件は本当に必要不可欠なものなのかどうか、いま一度考え直してみることも大事です。結婚相談所では担当アドバイザーが客観的なアドバイスをさせていただきますので、もし「婚活がスムーズに進まない」という際には、何でもご相談下さい!

成婚のヒント3)アドバイスの有効活用を

結婚相談所のアドバイザーから見て、年齢を重ねていても結婚できる人の特徴は、「人のアドバイスを聞くことのできる方」「素直な方」かもしれません。

アドバイザーの助言を聞き入れることのできる方は、早い段階で成婚する確率も高く、相手の男性ともスムーズにコミュニケーションがとれることが多いです。アドバイザーの客観的な意見を、ぜひ有効活用して下さいね!

成婚のヒント4)積極的に婚活を進める

30代後半の婚活には結婚相談所がおすすめですが、相談所に登録すれば「何もかもお任せ」で自動的に結婚が決まる訳ではありません。受け身な状態でただ待っているだけでは、なかなか婚活が進展しないこともあります。

婚活を進めるにあたって大事なことは、自分から積極的に動くことです。よいご縁を引き寄せるためにも、ご自分から積極的にお見合いを申し込んでみたり、お見合いのお申し込みを受けてみましょう。

「プロフィールを見た限り、自分の希望条件とは少し違う」という場合でも、「とりあえず実際にお会いしてみる」という姿勢は大事です。希望条件にピッタリな方でなくても、実際にお会いしてみると、その方は非常にフィーリングが会う方、生涯の伴侶となれる方かもしれません。

成婚のヒント5)年齢を言い訳にしない

「もっと早く婚活を始めればよかった‥」などと言っても、時間は巻き戻せません。後ろを振り返ることなく、今現在に意識をフォーカスし、これからのご縁ひとつひとつを大事にすることに意味があります。

年齢を言い訳にするのは止めて、今ある可能性を最大限に活かして婚活を進めていきましょう。「もう〇〇才だから」とは決して言わず「まだ〇〇才!」という心意気で、前向きに婚活を続けていくことがポイントです。

30代後半の婚活で、幸せな成婚を!

30代後半 結婚

「女性の婚活は年齢が上がるほど難しくなる」と言われますが、成婚への難易度は、あなたの気持ち次第で変えられる部分もあります。

20代の方でも、相手の方への希望条件が多すぎれば難易度が高くなることもありますし、30代後半でもスムーズに結婚が決まることもあります。婚活が順調に進むかどうかは、人それぞれなのです。

相手に対する希望条件を見直し、自分から積極的に婚活を進める。いつも前向きな笑顔で、謙虚さを忘れない‥こんな方は何歳であっても「成婚が決まりやすい方」だと言えるでしょう。

「結婚したい」という気持ちに年齢制限はありません。
何歳であっても「婚活を始めるには遅すぎる」ということは無いのです。

結婚相談所ハッピーカムカムの1年以内の成婚率は約53%。登録会員さまの約半数が1年以内に成婚を決めているという実績があります。希望条件の見直しやプロフィールの作成方法など、何でも私たちアドバイザーにご相談下さい。あなたの婚活をしっかりサポートさせていただきます!

タイトルとURLをコピーしました