女性・男性の結婚適齢期と平均年齢は?何歳で結婚するのがベスト?【2021~2023年統計】

女性・男性の結婚適齢期と平均年齢は?何歳で結婚するのがベスト?【2021~2023年統計】

結婚適齢期結婚・婚活に関する統計やデータ

結婚適齢期というと、だいたい何歳くらいの年齢を思い浮かべますか?

男女ともに20代後半~30代前半くらいの年齢をイメージするかもしれませんね。

そのため、独身のまま30代半ばを過ぎると「そろそろ真剣に婚活しないと」「何歳で結婚するのがベスト?」と焦りを感じることもあるでしょう。

それでは現代における初婚年齢の平均年齢は、何歳くらいだと思いますか?

また、結婚相談所では、どの年代の方が多く婚活していらっしゃると思いますか?

・みんな平均して何歳位で結婚しているの?
・結婚適齢期におすすめの婚活手段は?
・適齢期の婚活を成功させるヒントを教えて!

今まさに結婚適齢期という人や適齢期を少し過ぎたかもと考える人のために、結婚適齢期やアフター適齢期ならではの婚活の進め方などをまとめました。

結婚適齢期には明確な基準がない

結婚適齢期

結婚適齢期というと、一般的に20代後半~30代半ばというイメージがあるかもしれませんね。

結婚適齢期とはよく使われる言葉ですが、具体的に何歳から何歳まで、というはっきりとした定義はありません。

ここで、現在の日本人の平均初婚年齢の具体的な数値データを参照してみましょう。

平均初婚年齢は、長期的にみると夫、妻ともに上昇を続け、晩婚化が進行している。2018年で、夫が31.1歳、妻が29.4歳となっており、1985年と比較すると、夫は2.9歳、妻は3.9歳上昇している。前年(2017年)との比較では、男女とも横ばいとなっている。

引用: 内閣府 令和2年版「少子化社会対策白書」(第1部 少子化の現状 第1章-3婚姻・出産の状況)

内閣府のデータによると、日本人の平均初婚年数は男性:31.1歳、女性:29.4歳となっています。

結婚適齢期に明確な基準が存在しないこと、時代の変化で平均初婚年齢が変わることなどから、結婚適齢期は平均初婚年齢と同様と考えます。

よって、現代の結婚適齢期は男性30代前半、女性は20代後半から30代前半ということになります。

婚活のきっかけは結婚適齢期への意識

周囲で結婚ラッシュが始まったり、身内に「結婚はまだなの?」と聞かれたりすると結婚適齢期を強く意識するようになり、「本気の婚活を始めよう!」と決意することもあるでしょう。

<本気の婚活を決意するきっかけ>

・周囲が結婚ラッシュで始まったから
・「結婚、まだなの?」と親に心配されるようになったから
・子供が欲しくなったから
・既婚の友人に子供ができて、自分の年齢を意識したから など

男性の30代前半といえば、仕事もプライベートも充実してくる頃かもしれません。

また、女性は妊娠・出産のことを考えて20代後半~30才代前半には結婚したい、という気持ちになるのも頷けます。

結婚適齢期は効率のよい婚活手段を!

結婚適齢期

年齢が上がれば上がるほど成婚率は下がる傾向にあります。本気で婚活するなら、1歳でも若いうちが有利です。

そのため、「結婚適齢期のうちに成婚を決めたい」あるいは「もう適齢期を過ぎたかも」という場合、できるだけ効率よく婚活を進めることが重要です。

婚活手段にはマッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所などがありますが、この中で最も成婚率の高い婚活手段は結婚相談所です。

結婚相談所というと「敷居が高い」「婚活の最終手段」といったイメージがあるかもしれませんが、今では20代のうちから結婚相談所を訪れる方も少なくありません。

また、結婚相談所では効率よくお相手探しができ、結婚に対して本気度の高い方と出会うことができます。

結婚適齢期の婚活は、時間勝負の側面があります。早い時点での成婚を望むなら、結婚相談所を最終手段と考えず、最初から訪れてみることをお勧めします。

結婚相談所の年齢層は?

ちなみに、ハッピーカムカムにご登録いただいている方の主な年齢層は、男性が20代後半~40代前半、女性は20代半ば~30代前半となっています。

男性の場合、最も成婚しやすい平均年齢は34~35歳です。「35歳になるまでに相手を見つけよう」と覚悟して婚活している方が多くいらっしゃいます。

女性の場合も同じく、35歳位で成婚退会する確率が高くなっています。

妊娠や出産を視野に入れると、やはり35歳という年齢が1つのターニングポイントになるのでしょう。

結婚適齢期で婚活に勝つ3つのヒント!

結婚適齢期
本来は、本気で結婚を考えた時がご自身にとっての結婚適齢期なのかもしれません。

しかし、年齢が上がるにつれ、どうしても成婚までのハードルが上がってしまう傾向があります。

それでは、早くベストパートナーと出会いたいと考えるなら、どんな点を意識して婚活を進めていけば良いのでしょうか。

結婚相談所での婚活で成婚のチャンスをつかむヒントについて、見てみましょう。

1)希望条件を高く掲げすぎないこと

結婚適齢期の真っ只中の方も、結婚適齢期を過ぎた方も、結婚相手の理想や条件にこだわりすぎない方が良いでしょう。

相手に求める条件が多ければ多いほど、その条件をクリアできる方は少なくなってしまいます。

自分にとって本当に必要な条件だけを残して、あとは柔軟に結婚相手の条件を考えてみましょう。

結婚相手のストライクゾーンが広ければ広いほど、マッチングできる可能性も高まるはずです。

とはいえ、何がなんでも妥協が必要というわけではありません。

譲れない希望条件、緩和してよい希望条件のさじ加減などは、結婚相談所のアドバイザーに相談するようにしましょう。

アドバイザーの客観的なアドバイスは、婚活をスムーズに進めるヒントになるはずです。

2)積極的に申し込みを受ける・申し込みをする

結婚相談所の婚活では、ご自身の希望条件とは少し違う方を紹介されることもあります。また、好みのタイプではない方からお申し込みされることもあるでしょう。

そんな時、「条件に当てはまらないから」「好みじゃないから」という理由だけで断ってしまうのは、もったいないことをしている可能性があります。

希望条件とは違う方でも、その方はあなたとフィーリングがあう方かもしれません。出会いの間口を広げるためにも、お申し込みがあれば柔軟に受けてみること、自分からも積極的にお申し込みすることをお勧めします。

3)物事をポジティブに捉える

婚活に限ったことではありませんが、物事をポジティブに捉えることは大事です。

ご縁があった方の欠点ばかり探すのではなく、良い点を探し、柔軟性をもって婚活を進めていきましょう。

また、婚活がうまくいかない時も、いちいち落ち込まず「次の出会いに期待しよう!」「この教訓をいかそう」と前向きに考えられる方ほど、良縁に恵まれることが多い傾向があります。

婚活中は「どうせ自分なんて」「もういい歳だから」などというネガティブ発言は控え、「必ずベストパートナーに出会える」「幸せな結婚をする!」と前向きなイメージで婚活に取り組みましょう。

結婚適齢期の婚活を全力サポート!

結婚適齢期

結婚相談所の大きなメリットのひとつは、担当アドバイザーの客観的なアドバイスが受けられるという点です。

もし婚活でつまずくようなことがあれば、アドバイザーが長年の婚活ノウハウを最大限に活かして、あなたをサポートいたします。

自己流の婚活に限界を感じている方にこそ、結婚相談所のアドバイザーのアドバイスを参考にしていただきたいのです。

ハッピーカムカムは、入会前の無料カウンセリングを実施中です。

「結婚適齢期のうちに結婚したい」
「適齢期を少し過ぎてしまった」

そんなあなたの結婚に対するお考えを、ぜひ私たちにお話し下さい。幸せな成婚までのルートを、効率よくナビさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました