結婚相談所で公務員の方と結婚するには?婚活する際のポイントは?

結婚相談所で公務員の方と結婚するには?婚活する際のポイントは?

結婚相談所 公務員結婚相談所
この記事は約6分で読めます。

結婚相談所で婚活している女性に人気の職業といえば、「医師」「弁護士」そして「公務員」。医師や弁護士など高年収・高ステイタスな職業とならんで、公務員は根強い人気があります。

公務員といえば安定した職業のひとつ。民間企業は業績や景気に左右されますが、公務員は基本的に終身雇用制で、余程のことが無い限り職を失う心配もありません。

公務員は人気の職種ですが、結婚相談所に登録している公務員の方は少なくありません。効率よく結婚相手探しができる結婚相談所は、多くの公務員の方に選ばれています。

・公務員の方と結婚するメリットは?
・結婚相談所は、公務員との結婚への近道?
・公務員好みの女性のタイプを教えて!

「結婚相手は安定感のある方が一番!」「公務員の方と安定した家庭を築きたい」という方に。公務員の方と結婚するメリットや、公務員の方に選ばれる女性のタイプなどについて、ご紹介いたします!

婚活界で公務員は人気!

結婚相談所 公務員

こんにちは!結婚相談所ハッピーカムカム編集部です。今回は、公務員の方と結婚するために覚えておきたい点などについて、お届けいたします。

「公務員」といえば、どんなイメージがありますか?「収入が安定している」「失業の心配がない」「誠実な方そう」「親に安心して紹介できる」‥そんな意見がすぐに思いつきますね。

そもそも公務員とは、国や地方自治体に勤務し、社会基盤を支える仕事をする方のこと。国家公務員と地方公務員の2つに大別され、職種は多岐にわたります。いずれの職種も終身雇用制で、民間企業のようにリストラにあう心配もありません。

公務員と結婚するメリットは?

公務員という仕事は「有給休暇」などの福利厚生が充実しています。民間企業では、勤続年数によって有給休暇が増えていきますが、公務員は初年度から1年あたり20日ほどの有給休暇を取ることができます。

また公務員は「介護」「配偶者の出産」「保育」などに際して、特別休暇をとることができます。忙しい産前産後や保育期間に有給休暇がとれるのは、嬉しいことですね。

<公務員という仕事のメリット>
・福利厚生が充実している
・有給休暇がとりやすい
・各種手当も充実している
・社会的信用がある
・失職する心配がない

公務員は社会的な信用が高い職業なので、家のローンなども組みやすく、ローン審査においても有利です。

また公務員は「安定した職業」として親世代の受けもよく、「親に安心して紹介できる」「結婚に身内も賛成してくれる」というメリットもありますね。

結婚相談所で公務員の方に出会える?

結婚相談所 公務員

抜群の安定感がある「公務員」というお仕事。なかでも「文部科学省」「法務省」などの省庁勤務にはステイタス感もあり、特に人気があります。

そんな人気の公務員ですが、結婚相談所に登録している公務員の方は少なくありません。それでは公務員の方は、どうして「結婚相談所」という婚活手段を選ぶのでしょうか。

職場に出会いがない

職種や配属先によりますが、公務員の方の職場に「結婚適齢期の女性が少ない」という場合もあります。

「職場で出会いがなく、特に女性と知り合う機会もない」という公務員の方に、結婚相談所は選ばれています。

身元のしっかりした方と出会いたい

公務員は、公務に従事するお仕事であり、守るべき行動規範もあります。言うなれば、あまり破天荒な言動はご法度になります。

そんな公務員の方は結婚相手を選ぶ際にも「身元のしっかりした人がいい」「相手のプロフィールが分かった上で、お見合いしたい」という希望を持つ傾向があります。

結婚相談所は、登録している方の身元の確かさに関しては、間違いがありません。婚活アプリやマッチングパーティーなどでは、身元を証明する書類等の提出は必要ない場合もありますが、結婚相談所に登録する際には、各種書類の提出が必要になります。

<入会時に必要な書類>

・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど、写真付きのもの)
・在籍証明書(源泉徴収票・健康保険証・社員証など)
・住民票
・源泉徴収票・確定申告書など(直近のもの・男性は必須)
・独身証明書もしくは戸籍謄本
・卒業証明書:卒業証書(コピー可)
・資格証明書(プロフィールに記載する場合)

プロフィールに資格を登録する際は、その資格を証明する書類の提出もお願いしております。結婚相談所に登録している方は、身元のしっかりしている方、結婚願望を持つ方ばかりなのです。

公務員の方に選ばれる女性の特徴は?

結婚相談所 公務員

公務員の方は基本的に真面目で堅実な方が多く、結婚相手にも誠実さ、堅実さを求める傾向があります。派手なタイプよりも清楚なタイプ、保守的なタイプの女性が選ばれているようです。

それでは当結婚相談所ハッピーカムカムの今までの成婚例から、公務員男性が好む女性のタイプについて見てみましょう。

1)清楚で上品な女性

公務員の方は、派手なタイプの女性より、清楚なイメージのある女性を選ぶ傾向があります。公務員の方と婚活するなら、服装もメイクも控えめにして、清潔で慎ましい女性を演出しましょう。

婚活の際、派手なメイクやネイルはおすすめしません。また高価なブランドバックや服装は「浪費癖がありそう」と思われる可能性もあります。

また公務員の方に限ったことではありませんが、タバコを吸う女性は敬遠されます。最初から「喫煙女性はNG」という希望条件を出す方も少なくありません。喫煙習慣があるだけで出会いのチャンスを逃すことがあるので、タバコを吸う女性はこの際、禁煙も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

2)真面目で誠実な女性

公務員は真面目な方が多いので、結婚相手にも誠実さ、品行方正さを求めます。「時間が守れるかどうか」「ハキハキと挨拶できるかどうか」などのポイントも、良く見られています。

また公務員の方は保守的な傾向が強いため「買い物が好き」「海外旅行が趣味」などと言うと「お金遣いが荒いかも」などといった捉え方をされてしまう可能性もあります。

堅実で家庭的、料理も家事も得意、節約上手でしっかり家計管理もできる‥そんな女性が、公務員の方の「理想の妻」のイメージかもしれません。

3)転勤を受け入れられる女性

職種によりますが、公務員という仕事に転勤はつきものです。基本的に、転勤や異動の辞令を断ることは難しく、異動内示が出たら、すぐに引っ越しの準備を始めることになります。

転勤のたびに、新しい生活環境に慣れなくてはいけません。子供がいれば、その度に転校手続きなどが必要になります。

そのため公務員妻には「知らない土地で暮らすのもOK」「新しい場所で生活を始めるのは楽しみ」という前向きなマインドが必要かもしれません。さらに新しい環境に適応できるコミュニケーション能力があれば、申し分ありません!

結婚相談所で、安心感のある婚活を

結婚相談所 公務員

公務員はリストラや倒産の心配がなく、勤続年数と比例してお給料も上がります。安定した職業で、身内受けも良いとなれば、結婚相手として望ましいお仕事ですね。

そんな公務員の方と結婚を前提に出会うなら、結婚相談所での婚活が最適です。安心して出会い、理解を深めていくことができます。

当結婚相談所ハッピーカムカムは、多くの公務員の方にもご登録いただいております。成婚までしっかり婚活をサポートしておりますので、ぜひ一度、無料カウンセリングへお越し下さい!

タイトルとURLをコピーしました