「婚活って難しい!」婚活に時間がかかる人の特徴と改善のヒント

「婚活って難しい!」婚活に時間がかかる人の特徴と改善のヒント

婚活 難しい結婚相談所
この記事は約5分で読めます。

「婚活って難しい‥もう私、一生独身かも」

幸せな結婚めざして婚活を続けていても、思うように進展しないこともありますね。好きになれそうな人になかなか出会えなかったり、いいなと思う人にお断りされることが続いたり。成婚にたどり着くまでには、山あり谷ありの道が待っているかもしれません。

「私より後に婚活を始めた人の方が、先に結婚が決まった」
「どうして私はこんなに婚活で苦戦してるの?」

スムーズに婚活が進み、あっという間に成婚が決まる方もいれば、婚活期間が長引く方もいます。では、早々に結婚が決まる方と婚活に時間がかかる方では、どんな点で違いがあるのでしょうか。

・婚活に苦戦しがちな方の特徴は?
・スムーズな婚活のために、見直すべきポイントは?
・成婚に近づくためのヒントを教えて!

「婚活が難しい」「上手くいかない」とお困りの方に。成婚に近づくために役立つヒントについて、まとめてみました!

婚活を難しくする挫折ポイントって?

婚活 難しい

こんにちは!結婚相談所ハッピーカムカム編集部です。今回は、婚活に時間がかかる方の特徴や、成婚のための見直しポイントなどについてお届けします。

生涯のベストパートナーを探す「婚活」。結婚相手の希望条件もあるし、フィーリングがあうかどうかも大事。そもそも自分が結婚したいと思った方が、自分のことを好きになってくれるかどうかも大事。クリアすべきポイントがたくさんありますね。

また婚活中には、いくつも挫折しやすいポイントがあるとも言えます。

・結婚したいと思える人になかなか出会えない
・好きになれそうな人には、お断りされる
・なかなか交際段階まで進めない
・交際まで発展しても、長続きしない
・もっと他にいい人がいるような気がして決断できない
・自分の年齢を不利に思ってしまう

挫折ポイントでつまずいたまま、婚活が長引いてしまう方もいます。その一方で、幸せな成婚を早々と決める方もいます。それでは婚活が難しい方と、上手くいく方では、どんな点で違いがあるのでしょうか。

婚活が難しい方の特徴と改善のヒント!

婚活 難しい

婚活を始めてすぐに結婚が決まる方もいれば、成婚までに思ったより時間がかかる方もいます。

それでは婚活に苦戦する方は、どんなタイプの方が多いと思いますか?婚活が難しい方に見られがちな特徴と、改善のヒントについて見てみましょう。

1)結婚相手に対する希望条件が多い

婚活が難しいという方に一番よく見られる特徴は「結婚相手の希望条件が多すぎる」「相手に対する理想が高すぎる」ということです。

結婚相手に対する譲れない条件が多いほど、当然ながらその条件をクリアできるお相手の人数は少なくなってしまいます。そこに「医師の方が希望」「年収〇〇万円以上の方」などの条件が加わると、さらにハードルは高くなります。

また多くの希望条件を満たす方ほど人気を集めてしまうため、たくさんのライバルがいる可能性も高くなり、成婚までたどり着くまでの難易度も高くなってしまいます。

希望条件の見直しを!

婚活を進めるにあたって、結婚相手に対するストライクゾーンが広いほど、幸せなマッチングができる可能性も高くなります。

もし「婚活が難しい」「なかなか進展がない」と感じているなら、結婚相手に対する希望条件を見直してみては?

「希望条件に当てはまる方」=「あなたと本当に相性のいい方」「一生添い遂げられる人生のベストパートナー」でないこともあります。どうしても譲れない条件だけ残して、出会いの間口を広げていきましょう。

2)積極性がない

婚活全般に対して積極性がなく、基本的に受け身な方は、成婚までに時間がかかりがちです。

例えば結婚相談所で「お見合い」のお申込みが来ても、相手のプロフィールを見ただけで「この方は自分の希望条件にあわない」と判断してしまったり、少しでも不安要素があれば断ってしまったり。

相手を選びすぎて、お見合いの話やアプローチをなかなか受けず、こちらから申し込みもしなければ、必然的に出会いのチャンスは少なくなってしまいます。

適度な積極性を!

相手のプロフィールを見ているだけでは分からないこともあります。「希望条件とは違ったけれど、会ってみたら素敵な人だった」「会ってみたらフィーリングが会う人だった」ということもあります。

実際に会ってみて初めて分かることもあります。適度な積極性をもって、お見合いや交際に挑んでみては。

3)マイナス思考で、笑顔がない

婚活を難しいと感じる方は、マイナス思考でネガティブな発言が多い傾向があります。物事の良い面よりも悪い面ばかりを見てしまい、悲観的な考え方をすることが多いのです。

例えばお相手の方と会っている時、相手のいい点に目がいけば「この人と結婚するイメージ」が持てるかもしれません。それとは逆に、相手の悪い点ばかり見てしまうと、なかなか双方の関係を前向きに考えられないかもしれません。

またマイナス思考をしていると、ネガティブ発言や周囲に対する不平不満などを口にしてしまいがち。ニコニコと笑顔でいることも少なくなってしまうかもしれません。

ポジティブ思考で、とにかく笑顔!

あなたはマイナス思考で物事を悪い方向ばかりに考える人と結婚したいですか?不平不満やグチばかりで、いつも不満そうな顔をしている人と結婚したいですか?そんなことはきっとありませんよね。

物事でポジティブに考え、前向きな発言が多く、いつも元気にニコニコしている人は、それだけで魅力的です。「この人と結婚したら、毎日楽しそう」と相手の方に思ってもらうことができたら、成婚への道も拓けてくるはずです。

婚活中は、基本的に笑顔を忘れることなく、ポジティブな言葉、明るい話題を選ぶようにしましょう。もしお断りされることが続いても「どうせ私なんて、もうダメ」と捉えず、「この人とはご縁がなかっただけ。次に行こう!」と前向きに考えることができれば、不思議といいご縁に恵まれてくるはずです。

「婚活が難しい」という方に

婚活 難しい

今現在「婚活が難しい」という方は、自分に適さないやり方で婚活を進めている可能性もあります。

例えば、自分のアピールポイントを堂々と伝えられるタイプの方は、婚活パーティーなどの場でもうまく立ち振る舞えることでしょう。でももし「自分で自分をアピールするのは苦手」という傾向がある方なら、婚活パーティーという婚活手段はベストな方法ではない可能性もあります。

自力・自己流の婚活に難しさを感じているなら。婚活のプロがあなたの婚活をサポートする「結婚相談所」に訪れてみませんか?あなたが婚活でつまずきがちな点を分析し、最適だと思われるアドバイスをさせていただきます。

当社ハッピーカムカムの無料カウンセリングは「目からウロコが落ちる思いがした」「自分の婚活の問題点がハッキリした」など、毎回大変ご好評いただいております。少しでも気になったら、ぜひご予約の上でお越し下さい!

タイトルとURLをコピーしました